たまブログ

好きなことして生きていきてー。 たまお

ふるさと納税 返礼品 改正

こんにちは!

今回は6月1日にふるさと納税の法律が施行されたので、それについて話していきたいと思います。

f:id:saitamatamao:20190603160310j:image

目次

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、日本における寄付金税制の1つ。納税という名称だが実態は寄付の一種であり、任意の自治体に寄付をして、その寄付金額を現に居住する地方自治体に申告することにより、寄付金を控除できるという制度である。

 

ふるさと納税をして税金を控除してもらうまでの流れ

1.自分の年収を確認

ふるさと納税の控除額は年収、家族構成、住んでいる知識によって変わってきます。

 

2.寄付する自治体を決める

応援したい自治体や魅力的な返礼品がある自治体など日本国内好きなところを選ぶことができます!

 

3.寄付の申し込みをする

自治体に直接寄付金申込書を取得して申し込むかふるさと納税紹介サイトから申し込む方法があります!

 

4.寄付金を納める

銀行振り込み、現金書留で納めることができます。ふるさと納税紹介サイトを利用する時はクレジットカード払いもできます。

 

5.寄付受領書を受け取り、税金の控除申請を行う

税金の控除を申請する際には確定申告またはワンストップ特例制度の申請が必要になります!

 

ワンストップ特例制度とは

確定申告をしなくてもふるさと納税の税制優遇を受けられるのがワンストップ特例制度です。

1年間の寄付先が5自治体以内で確定申告の必要がない人が対象です。

 

なぜ法律が作られたのか

より多くの寄付金を集めようと過度な返礼品を用意する自治体がありました。

2017年の寄付金額の実績1位だった大阪府泉佐野市では、鹿児島県産のうなぎや信州の桃、高級ビールなど地場産品ではないものを返礼品としていました。

 

その時点で返礼品を地場産品にすることや調達価格を3割以下に抑えることを求めていたのですが、法的に従う義務はなかったので今回法律が施行されました。

 

6月以降もお得

一部の自治体がルールに従わなかったので法律が施行されただけなのでふるさと納税はまだまだお得です。

 

福岡県 那珂川市 博多の味本舗辛子明太子 500g 10000円 

f:id:saitamatamao:20190603155902j:image

北海道 稚内市ずわいがに蟹しゃぶセット 10000円

f:id:saitamatamao:20190603155907j:image

北海道 浦臼市 大玉メロン2玉詰合せ 10000円

f:id:saitamatamao:20190603155910j:image

などまだまだ魅力的な返礼品が多くあります!

 

まとめ

ふるさと納税は知っていたものの、こんなにも魅力的な返礼品があることを知らなかったという人は多いのではないでしょうか!

私もその中の1人です。

今年から有効に利用していきましょう!